FF・DQ板の本スレにて実際に体験版をプレイしてきた
有志によるレビューが投下されていたので転載
778 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04 /15(木) 14:41:59 ID:RvmjBgIXO
とりあえずプレイしてきたのでカキコ。
・最初にメニューの開き方確認、戦闘、スカウトの仕方を学ぶ。
手持ちはコドラのみ。
最初はスライムばかりがいる
・雪山にいける、街があるは嘘。密林しかいけません。
・だがボスと戦えることは本当。タイラントワームと戦うことができた。
ただしスカウトは無理。
・巨大モンスターのでかいことでかいこと!
すんごい迫力があった。
もうこれだけで購入確定だわ。
・タイラントワームがでてくる時はフィールド音楽が変わる模様。
フィールドのスライムや他のモンスター達はびびって逃げ出してしまう。
なんか野生っぽくていい!
・一応玉砕覚悟でバトル!間違ってエンカウントした人のことを考えてか何もしてこない。
数ターン立つと飲み込まれてフィールドの出入口的な場所に吐き出さされる。
・ドラクエ9のように「採取」あり。
フィールドに落ちている「薬草」等が拾える。
素材と思われるものもあった。「錬金」的なものがあるかも。
・飛行船にも入ってみた。中はジョーカー1の「Gピット」的な施設と思われるものが揃っていた。
ただ他にもフロアがあったため、他にも何かあると思われる。配合所とか。
・タイトル、戦闘、タイラントワーム戦のBGMは使いまわし。ジョーカー1と一緒。
ここはちょっと萎えたなあ。フィールドと飛行船のBGMは新しかった。
フィールドはPVでも流れてた曲。飛行船はおだやかっぽい曲でした。俺は好きかな。
・石碑で回復はできるが一回限りの模様。
・ルーラはまた別の石碑を調べることで会得できた。
その他細かい情報。
・移動速度
前回より若干早くなったかな?程度。
一応早くなったと思われるくらいは早くなったと思う。ただあまり期待すべきではない。
・スカウト
これは間違いなくテンポよくなった。前より断然早いと思う。
・戦闘
スカウトと同じくテンポはよくなっていた。
とりあえずドラクエ9よりは早かったかな。
特技使ってないのもあるかも知れないが、前作よりは間違いなく早い。
・モンスターの特性
コドラは
炎ブレスガードブレイク
マヌーサ無効
だった。
ちなみに「特性」と「耐性」の項目に分けられていた。
どうやら一枠は「特性」と「耐性」合わせて二つの模様。
スライムには特性二つ、コドラは特性、耐性共に一つだった。
ちなみにタイラントワームの特性「どくどくボディ」確定。
物理攻撃をしたら一定の確率で毒になると思われる。
ポケモンの「ほのおのからだ」とかと同じと思われ。
780 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/15(木) 14:43:45 ID:RvmjBgIXO
続き
・タッチ操作
基本的に反応しない模様。名前入力くらい可能にして欲しかった。
これは残念。使えるのは「パネルっぽいもの」だけの模様。
パネルっぽいものは
・メニュー
・モンスターの入れ替え
が今の所確認できた。
・バトル中のモンスターの入れ替えについて
手持ちのモンスターを自由に入れ替え可能。
ただしターンは消費する。ポケモンみたいな感じと思えばOK。
ポケモンと違うのはモンスターを「フルチェンジ」することができること。
一体ずつではなく、全部変えられる。
・スカウト率は前作同様に同じモンスターがいると下がる模様。前作同様怒ったらスカウトできなくなる。
・すれ違い通信はいつでもできるみたい。
・おそらく4体配合確定。まあバベルボブルいるから当然かも知れないが・・・。
こんな感じかな。書き忘れあるかも知れないが・・・。個人的には凄く楽しみになった!
前作の悪い部分は今の所全体的に改善されてたし。
巨大モンスター最高!
とりあえずタイラントワームはみる価値ありだ。
暇があったら是非。
DSiLL欲しくなったわ。
お、良ゲーっぽい……?
チーム入れ替えで戦略性が増すってのは面白そうです
ポケモンみたいに受けとか流しとかできるんでしょうか
大型モンスターが迫力満点ってのも期待通りみたいですね
楽しみ楽しみ