スーパーマリオギャラクシー2
せっかく届いたので序盤だけでも早いうちにということで
拙者がマリオ、母上がアシストチコを操作して挑戦してみました
基本的なシステムは前作を踏襲しているので
前作経験者なら解説関係はほとんどスルーしても
サクサク進めるようになっています
それどころかストーリー自体が前作のリメイクというかアレンジというか
そんな感じでタイトルの「2」はまったく気にしなくてよい設計です
この辺は人によっては「焼き直し」と取られるでしょうけど
ステージ自体は新しいものばかりですし
今作からの仕掛けやアイテムも、始めて間もないうちから
バンバン出て来るので新鮮な感じはちゃんとあります
映像はSD機とは思えないほど綺麗です
37型のREGZAでD4出力(プログレッシブ)にてプレイしていますが
ある程度離れて遊んでいる分にはジャギもほとんど気にならず
HD機のアクションゲームと比較できるほど違和感なし
加えて前作同様の60fpsですので、動きも滑らか
RDRの合間にプレイしてる拙者が言うんだから間違いないです
んで、今作一番の売りでもある2Pによるアシストプレイ
これは正直またオマケ程度だろうと思って舐めてたんですが
スターピースを集めて撃つ以外にも、敵を足止めしたり
スピンでそのまま倒したり、遠くにあるコインやアイテムを拾ってきたりと
やれることは前作よりも目に見えて増えていて
1P(マリオ)側が受ける恩恵がけっこう大きかったりします
カメラ移動がマリオ依存なので、2Pにはある程度の
空間認識力と操作への瞬発力が求められはしますが
一人でやるよりも断然楽(状況によっては極端にぬるくなるかも)に
冒険を進めることができるので、やってみる価値は大いにアリ
NewマリオWiiほどではありませんが
声を掛け合って盛り上がれるような展開もありますです
そんな感じでワールド1クリアまでサクっと進みました
今作はNewマリオWiiのようにワールドマップからのステージ選択式なので
次に行けるところが把握しやすくなっています
ホントに最序盤を終えただけの段階ですが、しっかり面白いです
ただ、ステージ全体の色彩が明るすぎてちょっと目が疲れるかなぁ
スターピース取りつつ敵を倒してコインも取って……ってやってると
エフェクトやらポインタの軌跡やらで画面内がゴチャゴチャすることが多々あります
なので、長時間の連続プレイは回避推奨
小さい数字がいっぱい出てくる複雑なRPGとかに慣れてる人には
大した問題ではないのかもしれませんが、拙者にはやや辛いです
とりあえず地道に遊んでいくつもりですが
今のところ拙者はRDRメインなのでこっちの進行は遅くなる予定
母上がガンガン攻略しちゃう可能性は高いですけど