さて、実績コンプリートのためにもう1周です
今度は難易度ハードでの挑戦ですが
1周目でアビスアーマーを完成させたので
それを引き継いでのプレイになります
ちょっとぬるくなりそうな気はしますがなければないできついかも
この辺のさじ加減はもう少し気を使ってほしかったかな
以下昨日書き損ねた1周目クリアの感想(ネタバレ注意)
全体としてはすごく楽しめたので良いゲームだと思います
ゼルダゼルダといいつつもアイテムの使用方法など丁寧に作られていて
易しすぎず難しすぎずのちょうどいい謎解き難度でした
ストーリー進行やアイテム取得に合わせて行動範囲が広がっていくのも
プレイヤーを自然な形で誘導できていて、遊ばされている感はゼロでした
が、やはり終えてみて初めて気づくマイナス点もあったりするわけです
マイナス点って書くよりは残念な点とか改善できる点とした方がいいかな?
続編の開発も決定しているからこそ、細かい部分をもっと昇華してほしいですね
まず、ボス戦のバランス調整
初めのうちはダンジョン内で入手したアイテムを上手く使って
最適解を見つけるパズル的な要素を多分に含んでいましたが
後半になるにつれてその辺が単調になってしまった印象があります
本家ゼルダでも、入手した新アイテムで解法を見つけて戦うスタンスですが
あちらは後半になるにつれて選択肢が増えるようになってるので
より試行錯誤を求められます、飽きにくいというか
対してDarksidersでは基本的にそのダンジョン内部で入手したアイテムのみが
ボスを倒すカギになっているので、ちょっと物足りなさが否めませんでした
チェーンとガントレットを組み合わせて倒すボスとかいてもいいんじゃないでしょうか
あとラスボス戦にギミックも何もないことがかなーり心残りになってます
攻撃回避後に特定のアクションが出せるわけでもなし
何かアイテムや環境を利用して活路を見出す作りでもなし
ただ、アビスアーマーの異常な耐久性とハルマゲドンの剣の高火力に任せて
隣接して攻撃ボタンを連打連打連打……これは正直つまらなかったです
しばらく攻撃を繰り返したらルイン(馬)に乗って移動→ボタンアクション
という流れこそあったものの、戦闘自体の駆け引きは皆無だったので
もっと頑張ってほしかった、簡単に言うとラスボスがぬるすぎってことです
次に、武器のバランス関係
メイン武器の剣が強すぎて他の武器が霞んでしまってました
攻撃範囲やヒット数をもっと差別化して個性を出すなりしてあれば
あえてサイスを使う、あえてガントレットを使うというスタイルも
意味があるものであったと思います、この2つが趣味武器すぎて泣ける
その上でカオスイーターは最後の最後で上位武器に入れ変わっちゃうから
さらに特殊武器の戦闘における存在価値が低下してしまっています
で、そんな武器たちでも経験値マックスにしないと実績解除できないというね
せっかくアクションかっこいいんだからもう少し火力欲しかった
最後に、ストーリー周り
内容としてはちょっと複雑でしたが大人向けゼルダを謳うだけあって
中々濃いものに仕上がってるんじゃないでしょうか
ラストで残りの3騎士が降臨する展開も熱くていい感じです、続編楽しみ
ただ、サマエルは"狙った"キャラにしてほしかった
コイツ絶対裏切るだろうなーと思ってたのに何事もなかったので……
あとウォッチャーは殺さなくてよかったと思います
どうせなら評議会への反旗の証として今後も連れ回して
逆に利用(ゲーム的には変わらず相棒として)する形で終わってもいいじゃない
あくまで監視役であって味方ではないってのは分かってはいましたが
お調子者で腹黒いけど憎めないやつというキャラクター像を捨てるのは
すごくもったいないと思います、ちょっと寂しいです
ってな感じで
体験版からの大絶賛で踏み込んで始めましたが
遊んでみるとどうしても欠点は出てきてしまいます
ただ、Darksidersというゲーム体験は間違いなく良いものでした
いい買い物したぜ!という気持ちは微塵も変わっておりませぬ
本当にこれ洋ゲー?と何度も思い返したほど
遊び手に対する配慮やローカライズの繊細さは生きています
可もなく不可もなく、でもやっぱり全体的には面白いという中堅クラス
しかし、セミオープンワールドのインパクトは強烈です
少なくとも拙者のプレイしたHD機のゲームでは一番面白かった
むしろ今後これを超えるゲームを探す方が大変そう
PS3か箱○いずれかお持ちの方にはぜひ遊んでみてほしい一品
続編期待してます!