本編クリア!……になるのかな
とりあえずエンドロールを迎えることができましたが、まだ続くっぽいです
全然やり込んでいないのであくまで現時点での感想でしかありませんが
これは「MGSであってMGSではない」ゲームだと思います
外伝ではない本編と豪語するだけあってストーリーは文句なしです
PWのシナリオが、MGS3から続くビッグボスの心に大きな変化をもたらした
事件であることは間違いないです、これはシリーズファンならプレイすべきです
昨日、展開がMGS3やMPOに似ていると書きましたが
だからこその感慨深さがある終わり方になっています
セルフオマージュの良い形なんじゃないでしょうか、とにかく物語は◎
ただ、ゲームデザインが全体的に煩雑に感じました
あらゆる場面にあらゆる要素を詰め込みすぎて
プレイヤーに何をさせたいのかが見えにくくなっていると思います
本来MGSは単独潜入、隠密行動のドラマを堪能するシリーズじゃなかったのかな
肝心のドラマはブツ切り、マザーベースはMPOの兵士配属とほとんど同じ
頻繁に挟まれるうえに長いローディング、正直不満点の方が多いです
グラフィックやマップが綺麗になったのは嬉しいことですが
少なくとも拙者がMGSに求めていたものはあまり入っていませんでした
買って損したとは全然思いません
なんだかんだで良いゲームだとは思うので
ただ、一通りレールをなぞっただけで、これだけ目に付くポイントがあるにも関わらず
手放しで全てを肯定したファミ通のクロスレビュアー並びに浜村さんは
はっきり言って馬鹿なんじゃないかと思います、MGSとそのファンを舐めてますよ
誰が遊んでも楽しい、万人におすすめできる総合的な完成度のゲーム
なんて評価は他の作品にしてあげればいいんです
このシリーズは、人によっては暗い気持ちにもなり得るほどの
重厚で静かな熱さのある、やや複雑なストーリーと
それを流れるように堪能できる快適な設計が売りなはずです
MGS3から入って過去作にさかのぼってまでプレイした拙者はそう感じました
だから、すごく個人的でわがままな主張なのかもしれませんが
特異性を認めた評価をしてほしかったんです、最高に素晴らしくなくていいんです
分かる人には分かるというMGSの居場所を奪うような称賛はいりません
コジプロの方々にもそれを貫いてほしかった
メタルギア ソリッド ピースウォーカー はMGSであると同時に
これまでのMGSの個性が薄っぺらいものになるほどに
全方位に愛想を振りまいたゲームだと思います、少なくとも現時点では