アクションゲーム マジカルウィップ
DSiポイント:200ポイント
今日から配信!というわけで勇んで突撃したわけですが……。
2chの方には簡単なまとめを投下済みなので、こっちで詳しく紹介。
敵を掴んで投げてぶつけて倒すというシンプルなゲーム内容だけに操作もシンプルです。Aでジャンプ、B、R、Lいずれかを押しっぱなしでダッシュ、Xで弱攻撃(リーチ短)、Yで強攻撃(リーチ長)。
攻撃の際には、ライフと別に表示されている魔力を消費するのですが、弱攻撃なら魔力消費は1、強攻撃なら2というふうにリスクが変わってきます。したがって、リーチと威力に任せて強攻撃連打なんてことはなかなかできないようになっています。基本は接近して弱攻撃で拾う感じです。
魔力の消費は一時的なものなので、敵を掴んだりコンボを繋げたりしていけばいつの間にか回復しはしますけどね。
次に、攻撃の威力と敵のライフの関係について。これを頭で理解して遊ばないと思うように楽しめません。敵を倒す手段としては、ムチによる攻撃(弱or強)を当てるか、倒して掴んだ他の敵をぶつけるかの2通り。前者の場合はムチの威力がそのまま攻撃力になるので、弱攻撃ならライフ1、強攻撃ならライフ2までの敵は無条件に倒せます。後者の場合は、掴んで投げた敵のライフとコンボ数に応じて攻撃力が変動します。コンボは倒した敵を落下する途中で掴むことで繋がっていきます。
例1: スライム(ライフ2) × 3コンボ = 攻撃力6
また、同時に複数の敵を掴んだ際はライフの合計値が攻撃力になります。
例2: スライム(ライフ1) + ナイト(ライフ4) =攻撃力5
なお、複数敵を掴んだ際にもコンボボーナスは適用されます。コンボ数は投げたと時の攻撃力に乗算されるので、上手く計算して敵を掴めば大ダメージを確保することが可能です。ボス戦などでどうぞ。
※何か知らんけどへんな計算ミスしてたので修正しました。ごめんなさい。
で、肝心の実際にプレイしてみての感想なんですが。
正直期待はずれです。まずセーブがないに等しいです。アーケードゲームの感覚でやる分には問題ないかもしれませんが、セーブされるタイミングは全50ステージを一気にクリアした時のみ。チマチマ遊ぶのが取り柄のウェアとしては、ちょっとどうかと思いました。
操作面についても不満な点がいくつか。ステージはどれも縦に長い2画面構成なので、上の方にいる敵はジャンプで足場を上っていって倒さねばならないのですが、途中で下に敵が出現することもあるわけです。で、そういう時はもちろん下に降りるしかないのですが、その際に十字キー下で足場を通過することができません。これはけっこうなストレス源。上ってきた足場をほいほいと降りていければ楽なものを、それができないために、横から落下できる足場に着くまで一度上り続ける必要があるんです。酷いステージでは自分の一段下にいる敵1匹を倒すために、一番上まで上りなおさないといけなかったりもします。上下画面を移動する敵が残ってしまった日にゃ……。
あと、DSのヒンジ部分を画面処理の計算に入れていないのか分かりませんが、キャラクターが画面をまたぐ際に挙動がズレます。下画面の上端から上画面の下端へ間髪入れずに移動するので、ジャンプのタイミングや動きの激しい敵を捕まえるのに無駄に苦労します。ラビ×ラビではこんなことなかったんですけどね。どうしてこうなった。
200ポイントということを考えれば、多少の出来の悪さには目を瞑るべきかもですが、同メーカーの同ポイントのタイトルに素晴らしい作品があることを考えると……。素直にソル買っとけと言わざるを得ないです。