モンスターハンターポータブル 3rd
プレイ時間は187時間の手前。今日は前から気になっていた金リオレイアと銀リオレウスに挑んでみました。その他、集会浴場★7の未クリアクエストも埋めて、残るは★8のみになったりも。あと、アカムトルムとウカムルバスのクエスト出現条件(上位の単体クエストすべてクリア)を達成できたようで、そちらも狩猟できるようになりました。
金銀と戦ってみての感想。2ndGではソロガンランスで30分針とかだった気がしますが、どちらも大剣で戦って20分針で終了。切断武器で挑む際の弱点は翼、というのはMHGからのお約束なので、頭を狙ってはじかれてビックリなんてことはなかったです。サイズのせいで尻尾切断に苦労はしましたが、特に厳しい感じはしませんでした。ってか、上位の一般モンスターはみんなこれくらいの体力設定でいいくらいだと思います。
リオレウス絡みということで、こっちの話題に触れておきます。最近、3(tri)仕様のレウスは飛びすぎ!みたいな意見をよく見かけますが、拙者としては全然そうは思えないです。リオレイアとの差別化ということで、空中にいる時間が長いってのは分かりますけど、2ndG以前のように、手の届かない距離で延々と旋回攻撃を繰り返したり、降りては飛んでブレスみたいなこともないので、近接武器でコイツと戦ってて不自由を感じたことがないです。なので、これに文句言ってる人は本当にゲームやってるのか?って思ってしまいます。慣れてない人が多いだけなのかな。
最近こそ大剣で戦うことが多いですが、拙者は3(tri)から数えてもレウスの相手はランスがほとんどです。もちろんスキルで風圧無効なんて付けません。ホバリング中に影の輪郭周辺で尻尾や足をちくちくできますし、咆哮には密着してカウンターからの3連突きが入りますし、空中からの急襲攻撃にもカウンターで1発返せますし、何に苦労すればいいのか分からないほど相性抜群だと思うんです。レイアの場合も似たようなもので、サマーソルトには正面からガード前進後にシールドバッシュ→前方突き×2とすれば、2発目が尻尾に入るので切断のための蓄積も難しいことはありません。
セイバートゥースに強化する前のトゥースランス改でも、上位のレウス・レイアは15分ちょいで十分狩猟できたので、3(tri)ベースの火竜系を批判してる人の意見がさっぱりわかりません。という愚痴で〆。