ニンテンドー3DS
11日の午前0時頃に任天堂に問い合わせたメールが、14日の午後になって返ってきました。震災への対応等で忙しい中恐れ入ります。
少し前にtwitterでも呟いたのですが、拙者の3DS本体のマイクがどうも調子が悪いらしく。数十分スリープ状態にして持ち歩いた後や、HOMEメニュー画面でゲームカードを抜き差しした時に、上画面に表示されるアイコンが高速で回転してしまうってなことが数回ありまして。使用環境に原因があることも考えて、症状が発生中の本体を手元から離して机に置いてみても変化はなく、本体設定からマイク感度を確認してみると、何も操作をしていないのに最大反応の状態になっていたという。
で、かくかくしかじかでこういう症状があるのですが対処法はありますか?という旨の問い合わせをしたところ、確認するので本体を送ってほしいという返事をいただいたわけです。保証書と修理依頼書も添えてくれとのことなので、ぶっちゃけ普通の修理依頼の形ですね。
多発しているというわけではないにしても、ネットを見る限りでは似たような症状で本体を交換してもらったなんて声もあるようなので、初期不良品はあるようですね。で、今回拙者はそれを引いてしまったと……。経験上、任天堂ハードでは初めてなだけにちょっと残念。
ただ、拙者が確認しているこの症状。ゲームカードの抜き差しを電源を切った状態で行うことと、アイコンの高速回転が止まらないときはABXYボタンの下のスペースをキュッと押してみる(中のマイクの接触に干渉する)ことで、ある程度対処できていたりします。なので、通常のゲームプレイに大きな支障が出るレベルではないというのが複雑なところ。再現性にも乏しいので、任天堂の人にクレーマー扱いされないか心配です。
でも、せっかく対応してもらえるということなので、今度の土曜あたりに思い切って修理に出してみます。メールでは預かり期間は到着から約3日と書かれていますが、戻ってくるまでは2週間近くかかるんじゃないかと予想してます。その間遊べなくなるのは惜しいですが、そんなこと言っていい時勢じゃないですし、節電にも繋がりますからね。しばしの我慢です。
---
あと、しばらくの間はブログの更新情報はtwitterに出さないようにします。拙者の個人的な日記のせいで重要な情報が流れてしまうと大変なので。